知ってると便利!物流用語集 その1|LOGI'Q
2023.1.19
みなさんこんにちは!
物流業界に興味がありインターネットなどで情報を集め始めても、なんだかよくわからない難しい単語ばかりで頭が混乱してしまったことありませんか?
本日は、そんなちょっと難しい物流用語について解説します!
物流用語その1
アウトソーシング
一般的に、業務の一部を社外へ委託すること。
情報処理システムの運営や管理を社外に全面することを指すことが多いが、物流においては物流子会社や物流専業者への委託などもアウトソーシングと呼ばれる。
アセット型
倉庫や車両を自社で所有しているため、急な依頼に対しても臨機応変に対応することができます。(↔ノンアセット型)
ノンアセット型
輸送手段や倉庫などの資産を保有せずに業務を遂行するサードパーティー・ロジスティクス(3PL)業者を指します。
ノリッジベース型とも呼ばれ、外部の輸送業者や倉庫業者と連携して、荷主のニーズに応じた物流サービスを提供する3PLの業態です。
後入れ先出し
あとから入庫したものから出庫すること。作業エリアが軽減できるが、品質の劣化が起こりやすくなる。(↔ 先入れ先出し)
先入れ先出し
先に入庫した古い商品から出庫すること
先に入庫した商品を出庫しないまま新しい商品を出庫してしまうと古い商品がいつまでも倉庫に残り続けて劣化を招き、最終的には販売できない状態になって廃棄しなければならない可能性が出てきます。(↔後入れ先出し)
最後に
いかがだったでしょうか!
今後も、関連する用語をまとめながらご紹介していきますので是非ご覧ください!
次回の更新もお楽しみに◎