【知って得する採用豆知識】物流業界を志望するときに大切なこと
物流業界を志望するときに大切なこと
物流業界を志望する場合、何を知っておく必要があるのでしょうか?またどんなニュースや知識へのアンテナを張っていることが求められるのでしょうか?今回は押さえておきたいポイントをご紹介します!
物流のどんな部分に興味があるのか明確にしてみよう!
ひとくちに「物流業界」といっても、多くの役割があります。まずは自分自身が「物流業界のどんな部分に興味があるのか」をハッキリとさせておくことが大切!例えば、ドライバーの仕事、システムをつくる仕事、在庫管理に関わる仕事、運送管理を扱う仕事などなど・・・物流業界のどんな仕事に魅力を感じているのかによって、選ぶべき企業も変わってきます。
グローバル化への意識を高く持つ!
物流業界を考えていく上で、グローバルへの意識は避けて通ることができません。日本の製造関連企業は続々とその拠点を海外へと移し、グローバル化を図っています。
グローバル化に力を入れる理由は、“コスト削減”が目的であったり、海外への輸出を行うにあたり、現地で製造するより、すぐに配送するためであったりとその目的は様々です。
勿論、原材料の調達も海外からというのは近年では珍しい事ではありません。多くの企業が活動の拠点をグローバル化している中、物流業界としても同時に対応していくことが求められています。そのため、日本の物流関連企業も続々と海外に拠点を開設しています
ドローン等を使った効率化の最新ニュースをチェックしよう!
ニュースなどでコンビニエンスストアの商品を個人宅へドローンを使って配送したり、宅配便の荷物を自動運転で配送する様子を見たことはありますか?2013年に通販大手のamazonがドローンを活用した商品配送計画を公表し、追随しようとする企業も増え、近年話題になっていきますね!
災害時の陸路が閉鎖された時にも、ドローンを活用・駆使することで多くの人に食料や必要な物資を届けることができました。多くの自然災害に見舞われた近年での期待は特に高まっている背景もあります。
さらに人手不足の問題解消のために、効率化を進めるための技術開発に力を入れる物流関連企業はどんどん増えてきています。しかし未だ法律の整備が追い付いていないということもあり、実証実験中でその普及拡大が急がれています。
さいごに
物流業界では現在様々な技術力、グローバル化が求められています。物流業界を志望する皆さんは、物流業界の動向について基本的なことは勿論のこと、最新のニュースなどもキャッチしておきましょう。
さらに「現在の法律では何故ドローンでの配送ができないのか」「実現するためには何が必要とされているのか」等についても自分の言葉で話せるようになっておけば、他の志望者にも大きな差をつけることができます!