【知って得する採用豆知識】志望業界を選ぶ!
皆さんこんにちは!
ロジック採用ブログです。いつもご覧頂き有難うございます。ご好評いただいております「人気業界シリーズ」まだまだ続きます!今回は人気業界の中で自分の志望業界を絞っていく方法です!手当たり次第に「とりあえず受けておこう」ではなく、みなさんの”自分の進みたい道”を一緒に考えるお手伝いが出来たらいいなと思います!
やはり人気業界はどこを見ても、全てが魅力的に感じますよね!その中から志望業界を絞ることは至難の業でもあります。そんなあなたにポイントをご紹介します!
- 就活軸を決めて、それぞれの業界を見てみる
- 業界の職種を調べる
- 絞った業界の将来性を見てみる
1.就活軸を決めて、それぞれの業界を見てみる
何も軸がないままに業界を決めようとしても、あとから志望業界が大きく変わってしまったり、ぶれてしまう可能性があります。「全く何もやりたいことが見つからない!」という人でも自分が「好きなこと」「興味があること」でも大丈夫です。その動機を使って軸にし決めていくと楽しく就職活動もできるのではないでしょうか。例えば「たくさんの人に情報を正確に迅速に伝えたい!」という就活軸の就活生がいるとしたら、マスコミや広告業界が向いていると絞っていくことができます。つまり自分の性格を理解していることが大きなはじめの一歩となるんですね!
人気の業界をチェック!
2.業界の職種を調べる
軸を見つけ、自己分析を行った後は各業界について調べてみましょう!物流業界・不動産業界のように同じ業界でも行っている業務内容は大きく異なっていて、それに伴い適性も変わってきます。業界の中に存在する様々な職種を知ることで、本当にその業界が自分に合っているのか、その業界で自分が働いている姿を想像できるのか、理解を深めることができます!
例えば、物流の職種を見てみましょう!
3.絞った業界の将来性を見てみる
「まだ就職していないのに将来性を考えるの?!」という方もいるかもしれません。でも実はものすごく大切なポイントなんです!なぜならあなたが将来したキャリアプランを実現することができるのかを判断する必要があるからです。軸にぴったりの業界や職種でも転換期を迎えたときに自分のやりたかったことが出来なくなる可能性もあります。「新聞の仕事がしたい!」と思ってマスコミ業界に就職したとしても、マスコミ業界はインターネット産業に参入しようという動きがありますので、ラジオだけに携わるというわけにはいかない可能性もあります。
その点から、各業界の将来性を見据えて、志望業界を選択するようにするとよいでしょう。
業界の将来性をどうやってチェックする?~物流業界の場合~
いかがだったでしょうか。自分を見つめ分析することが、将来働きたい仕事を見つける近見h氏かもしれません!
次回もどうぞお楽しみに!