【知って得する採用豆知識】人気の業界に挑戦!
皆さんこんにちは!
ロジック採用ブログです!前回は人気の業界についてご紹介しました!興味が湧いた業界はありましたでしょうか?今回は人気の業界を志望する上でのポイントをご紹介します!「人気の企業はむりかなぁ」と思っているあなたにこそ!是非このブログを読んで勇気をもってチャレンジしていただきたいなと思います!
今回は「人気業界の就職を勝ち取った就活生の特徴」についてご紹介していきます!
ポイントはこの3つ!
- 志望動機に筋が通っている
- PDCAサイクルを回すことができる
- コミュニケーション能力がある
そう!意外と「これだけ」なんです。少しは気持ちが楽になったのではないでしょうか。それではひとつずつ見ていきましょう!
1.志望動機に筋が通っている
内定を勝ち取るためには面接官に熱意や志望度の高さをアピールすることは勿論重要ですが、そこに納得させる力がなくてはなりません。人気業界には「とりあえず受けておこうかな」という一定数の就活生も存在しますので、差をつけるポイントはまさにこの「納得させる力」なのです。
しっかりとした自己分析を行い、「なぜ」「何のために」行きたいのかを明確化させることがその入り口になります。
2.PDCAサイクルを回すことができる
・Plan(計画)
・Do(実行)
・Check(評価)
・Action(改善)
PDCAとは業務を継続的に改善していくサイクルのことです。社会やビジネスシーンではこのPDCAの質の高さで評価されると言っては過言ではありません。
?そもそもPDCAってなあに?
PDCAサイクルは上記の略称の頭文字を使用したもので、1950年代に品質管理の父と言われたW・エドワーズ・デミングが提唱したフレームワークのことで「終わりなき改善」と呼ばれています。日本では1990年代から浸透し始めました。もっと詳しく見てみましょう!
3.コミュニケーション能力がある
社会において必要不可欠な能力で、特にリモートなど対面で出会うことが少なった現代においてはより必須能力となってきました。ビジネスシーンにおいても上司との調整や、クライアントとの交渉などコミュニケーションをとる機会が多く、なかでも社内では円滑にコミュニケーションをとることで良好な仕事環境にもなっていきます。コミュニケーション能力は社会に出てから様々なシーン、多くの経験をすることで際限なく向上していく能力です。人気業界に就職する学生の多くは面接の時点でコミュニケーションスキルをアピールできる学生が多い傾向にあります。学生時代に接客業など人と話したり接する機会が多いアルバイトをしておくと良い経験になり、活かすことができるでしょう。
いかがだったでしょうか?人気業界への就活が少しでも身近に感じてもらえたら幸いです。
自己分析を経て「自分らしく」、失敗を分析し「挑戦」できるお仕事に是非チャレンジしてみてくださいね!
それではまた次回をお楽しみに!
この記事を書いた人
運営担当スタッフ
ロジックの採用サイト運営担当者です。 このサイトの使い方から、業界のこと、採用に関することを綴っていきます。 皆様、ぜひお役立てください!