【知って得する採用豆知識】説明会の服装

皆さん、こんにちは!

ロジック採用ブログです!いつもブログをご覧いただき有難うございます!

 

今回は、就職活動での服装について。

面接や説明会の際に「服装自由」「私服でお越しください」といった案内があった経験はありませんか?どのような服装が最適なのか迷ってしまう学生はたくさんいます。そのような場合にはどんなファッションが良いのかを今回は少しだけご紹介していきます。

服装自由

服装自由の場合はスーツ・私服のどちらでも可です。この場合はスーツ、オフィスに適した私服を着用するのが良いでしょう。私服の場合にはTPOに合わせて清潔感があり、しっかりとした印象を与えたいものです。

私服または普段着の指定

「普段着でお越しください」「私服でお越しください」と指定があった場合には、素直に指示に従うのが無難です。この指定は企業が「あなたの本来の姿を見てみたい」という意図で指定している場合があるためです。しかし、私服だからといってどんな服装でも良いというわけではありません。ここでもTPOに合わせた私服を選ぶことが重要となってくるでしょう。

アパレル企業やデザイン系企業では大切なポイントに!?

アパレルやデザイン系の企業などでは「自分らしい服装でお越しください」または「一番気に入っている服装でお越しください」等々、本人のセンスを選考の一部としてみようとしている場合もあります。このような場合は特例で、選考の意図にあった服装を選ぶ必要があります

ATTENTION!

アパレルやデザイン系の企業で私服を着用する場合には、競合他社のブランド物を身につけないように気をつけよう!


いかがだったでしょうか。

特にアパレル企業を希望されている方にとっては勇気の必要な選択を迫られる機会になるかもしれません。

私服や、服装自由の面接においては当日に「どうしてその服装を選んだのか?」と質問をされることが多くあります。「なんとなく、、、」といった理由にならないよう、自分の言葉でもきちんと表現してみてください。アパレル・デザインの企業であれば「この服が好きな理由」「好きなファッションの方向性や、そのスタイルとの出会い」等を言えるようになると、よりよいコミュニケーションがとれる面接になっていきます。

季節にも考慮し、足元は高いピンヒールなどは避けてくださいね。

 

それでは、次回をお楽しみに!

この記事を書いた人

運営担当スタッフ

ロジックの採用サイト運営担当者です。 このサイトの使い方から、業界のこと、採用に関することを綴っていきます。 皆様、ぜひお役立てください!

記事一覧へ戻る

知って得する採用豆知識 の関連記事

タグの関連記事

この記事を書いた人